CEDAR HOUSE
QLOOKアクセス解析

今シーズン初キャンプ♪(蔵迫温泉オートビレッジさくら)

1年前にファミキャンデビューして以来の記事です・・・。

11月に大型ルーフボックスも買って、ミニミニバンの積載量を大幅アップして、
去年のシーズンを終わるはずでいたが、、、娘がまさかの熱発で不完全燃焼のままシーズン終了。

ま、冬は冬でスキーを楽しんだのですがwww

で、キャンプはじめに選んだキャンプ場は・・・
P1010473_convert_20170320220908.jpg
この看板が印象的な南小国の『蔵迫温泉オートビレッジさくら』です。

この日、翌日の天気予報は「快晴!」
福岡はKBCテレビアサデス。の気象予報士の英作さんもどこに行ってもいい天気!のお墨付き!
しかもここのキャンプ場の阿蘇サイトからの夕陽は絶景なり~
しかも、その絶景が特等席で見られるA-2サイト!!!
期待は高まるばかり。

しかし、、、行く道すがらからどんより曇り空。

準備に手間取り、到着したのは午後2時。
相変わらずのどんより空。
久しぶりのテント設営&冬装備で、4時前にようやくサイトの完成。
すると、心配していたとおり、というか予想外というかポツポツと雨が・・・。

P1010446.jpg

絶景の夕陽が見えるはず・・・でしたが
P1010445.jpg

気温も下がってきました。
焚き火&バーベキューを楽しむはずでしたが、このあとだんだん強くなる雨に断念。
P1010448.jpg

ストーブも点火し、ここは電源も貸してもらえる(2000円)のでホットカーペットも持ち込みぬくぬくテントです。
P1010444.jpg

我が家のテントはロゴスのツールーム「neosPANELスクリーンドゥーブルXL」です。
本格的な雨ははじめてでしたが、雨漏りなどもなく、広い前室+ロゴス独自のパネルルーフでそれなりに過ごせます。
パネルルーフは普通のキャノピーみたいに雨が溜まりにくいですが、
リビングとルーフの接続部をつたった雨水がリビング内に滴るのが玉に瑕な感じですね。

で、楽しみにしていた焚き火もできないので、もう一つの楽しみ温泉♪
南小国といえば、黒川温泉が有名ですが近くには小田温泉、白川温泉などたくさんあります。
ここも名前の通り、温泉があります。
内風呂はもちろんありますが、露天風呂も♪
P1010477.jpg

温泉で温まったあとは、テントに戻って皆寝静まった中で一人キャンプコーヒー
P1010462.jpg

この時期の南小国はまだまだ最低気温は氷点下。
翌朝の予想気温も-2℃。
今回のキャンプのためにストーブを買いました。
当初はトヨトミのレインボーストーブ(スノーピーク名でも出てるサレオツなやつ。)を検討していましたが、
あまり暖かくないとの口コミと、前面だけの方が設置の自由度が高いとのアドバイスをもらい、
結局選んだのは同じトヨトミの画像に写っているヤツです。
オシャレ度はいまいちですが、かなりヌクヌクで、しっかり換気をしながらでも氷点下の朝でもまったく問題ありませんでした。

で、二日目の朝。
朝から快晴!
P1010483.jpg
雲海?も出て、気持ち良い朝です。


さて、来月はどこに行こうかな~と検討中。
秋までたくさん行けるといいなぁ~♪♪♪




2017/03/20 23:33 | キャンピングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

キャンプデビュー【山鳥の森オートキャンプ場】

去年末くらいから着々と準備を勧めてきたファミキャンデビュー♪

昔々の学生時代にキャンプデビューを果たした、「山鳥の森オートキャンプ場」に行きました。

まずは初めてのサイトでのテント設営。
テントはロゴスのツールーム『neos PANELスクリーンドゥーブルXL』
s_IMG_3077.jpg


途中の画像がないですが、子供に少し手伝ってもらえれば男性一人で何とかなると思います。
収納袋に設営の仕方が載っていますが、イマイチわかりにくいので、
ショップでしっかり設営方法を聞いたほうがいいと思います。
なんか散らかり放題のサイトですが、とりあえず無事に形になりました。
s_IMG_3080.jpg


バーナーはド定番のコールマンのガソリンツーバーナー。
もともとガソリンランタンを持っていたので、燃料を統一するためです。
あと何となくポンピングの儀式がキャンプ感を高めてくれる気がします♪
s_IMG_3082.jpg


晩御飯はこちらもド定番?のカレーライスです♪
s_IMG_3089.jpg


焚き火を楽しみながら♪
s_IMG_3103.jpg

2016/04/09 11:36 | キャンピングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

焼武者の炭受け交換

我が家のコンパクトなバーベキューコンロ、スノーピークの焼武者。
かれこれ10年ほど使用しています。
さすがのスノーピークで本体や網は全く問題ないのですが、炭受けが劣化して穴が空いてしまいました。


で、スノーピークに確認するともちろん炭受けだけパーツ販売してもらえました。
お高いのかなぁと思ったら、1500円程度と意外とリーズナブル🎵


本体へイン


今時期はサンマを焼くのにちょうどよかです。

2015/09/28 23:39 | ●お買い物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

からりんこ

なんとも素敵なネーミングですが・・・「からりんこ」買っちゃいました。
いわゆる食品乾燥機です。
IMG_0002fc2.jpg

用途は・・・わんこのおやつ作り♪
ジャーキー作りです。
普通に買うとそれなりにお高いわんこのおやつ。。。ならいっそ作ってしまえ!ということで。

ところが、パッケージ見てのとおり「果物・野菜乾燥機」らしくお肉は勧めてない。
でも、検索すると作っている方も多いし、とある通販サイトではわんこの手作りジャーキーにとものっているし
まぁいいっかと。

近くの肉屋で朝引き鳥の新鮮なささみを購入♪(以前はさしみ用として売られていたくらい新鮮!)
ポイントは「薄く」したほうがしっかり乾燥できるみたいです。
ささみを半分開いて、たたいて、伸ばして、クッキングシートを敷いてスイッチオン!
IMG_0003fc2.jpg

5時間くらいかけて完成!
しっかりささみジャーキーになっています♪
売ってるやつとおんなじ感じです。
本来の使い方の野菜も使ってみよー
IMG_0009fc2.jpg



2015/04/05 23:29 | ●お買い物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

FREED × WedsSport SA-72R & DUNROPエナセーブRV504

購入3年目にして、てっちんホイール+ホイールキャップからようやく卒業しました。

IMG_9909fc2.jpg
ホイールはWedsSport SA-72R HBC 15×6.0J 48  
タイヤはDUNROPエナセーブ504R 185/65-15 88H
新作ということで納品までぽちってから1ヶ月ほど待ちぼうけでしたが、待った甲斐がありました

カラーのHBCはハイパーブラッククリアだそうですが、ブラックというよりはガンメタに近い色です。
実物は結局見ないままの購入に踏み切ったわけですが・・・
フリードのガンメタ色とあいまって、締まった感じでとてもかっこよくなったと思っています♪
(嫁にはいかつすぎると不評・・・)
IMG_9913fc2.jpg

14インチ→15インチへインチアップ。予算や乗り心地重視で1インチだけアップです。
フロントは結構ギリギリで、事前にWedsに問い合わせをしたところ「弊社計測データではフェンダーからタイヤまでの距離が3mmあるかどうかという装着となり、車両誤差などが大きい場合は、フェンダーから出てしまいます。」との返事。
何とかギリギリ収まっているように見えますが、夏には車検なのでどうなることやら。。。
IMG_9921fc2.jpg

タイヤはこちらも新作のミニバン用タイヤ DUNROPエナセーブRV504
低燃費タイヤでラベリングは転がり抵抗性能「AA」 ウェットグリップ性能「b」です。
フリードクラスにはミニバン用タイヤは必要ないという声もありましたが、純正で履いていたタイヤもTOYOのミニバン用タイヤのトランパスでしたので。
換装まで履いていたのがスタッドレスだったこともあるのでしょうが、シャキッとした乗り心地になりました。
IMG_9920fc2.jpg

嫁さんにはいまいち不評なSA-72Rですが、やっぱりかなりかっこいい♪と自己満足に浸ってにやつきながら眺めております。
IMG_9915fc2.jpg





2015/04/04 00:50 | ●お買い物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»