CEDAR HOUSE 冬支度。
FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

冬支度。

なんか、この間まで暑い暑いと言っていたような気がしますが、
気づけば10月。。。
気温も30度から20℃、そして10℃台の声もぼちぼち聞こえてきていますね。

我が家でも、昨晩、この秋はじめてのお鍋が登場しました♪
福岡名物『モツ鍋』です。
うちはおちびちゃんが二人おりますので、にんにく・唐辛子抜き、豚肉入りのイレギュラーモツ鍋ですが・・・。
ちなみに大好きな土鍋はIHに変わったので使えなくなってしまったために、
土鍋代わりに我が家ではルクルーゼを使っています。
IH対応の土鍋もあるようですが、意外とルクルーゼでイケているのでそのままです。


今週は11月並に冷え込む日が数日あるとのことでしたので、
薄手の羽毛掛け布団もお目見えしました。
長女は掛け布団カバーの柄がお気に入り(ニトリのものですが笑)で、
昨日もしっかりと着込んで眠っていました笑


そうそう、冬支度といえば我が家には今時の新築では珍しいかもしれない「床下換気口」があり、
寒くなってくるとその換気口についている蓋を閉めることになっています。
これで冬場の床からの冷えは解決???ま、そんなはず無いですが。。。


さて本題?
数カ月前から子どもたちがこども部屋で眠るようになりました。
こども部屋には東側にしか窓がなく、採光目的で大きめのトステムの大型スクエア窓がついています。
ここからの冷気が部屋を冷やしそうです。
我が家もまるこめさん考案の断熱ファブリックパネルを愛用しておりますが、
さすがに大型の窓になるとうまく作成する自信がありません。。。

なので、ハニカムサーモスクリーンの導入を検討しています。
断熱レールタイプだと、かなりの効果が期待できそうですね。
問題はその価格。。。2つの窓で4~5万円は覚悟しなければならなさそう・・・。

さてさて、どうしたものか・・・。

庭のハナミズキの葉も色が変わってきました~

スポンサーサイト

2011/10/03 13:23 | ●住み心地COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

我が家は子供部屋まだですねー。

はやく整えてあげたいです。

断熱パネル役に立ってますかぁ。
よかったです。私も効果を感じてます。

ハニカムサーモは我が家も導入検討中です。
今年は間に合わなそうです。
もちろん断熱レールタイプですね。

ただ、結露の問題は対策が必要そうです。

No:724 2011/10/07 22:59 | まるこめ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まるこめ様
お返事が遅くなりました。
まるこめ様もハニカムサーモ、ご検討されていますか。
機工が壊れやすいという評判なので、こども部屋にいかがなものかと思っていますが、
断熱レール使用はかなり魅力的ですね。

ただ、うちは網戸もロールタイプなので、うまく収まるかどうか検討が必要です。

結露対策、断熱パネルも気づくと結露して、うっすらとカビが。。。

No:725 2011/10/13 12:27 | kiyo4 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。