CEDAR HOUSE 太陽光発電システム補助金の申込状況
FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

太陽光発電システム補助金の申込状況

最近、家ネタが思い浮かばず、太陽光発電のことが多くなっていますね。。。


職場の知り合いが太陽光発電の導入を検討しているようで、
業者から見積もりを取っているそうですが、補助金が残り少ないと契約を急かすそうです。

で、J-PECで確認してみました。
無題

「予算総額349億円 17万件程度の補助件数を想定」
「締め切り H23.12.22」
ということです。
1件あたりの搭載容量が想定より若干多いようですので、補助件数はもう少し減るかもしれませんね。
あと3万件弱といったところでしょうか。
ここまで月あたりが23~25000件程度ですので、駆け込み申請も考えると11月いっぱい位がリミットでしょうか。

〈10月21日追記〉
JPECより11月上旬には補助金財源終了の可能性と案内が出ています。
詳しくはこちらをご参照。
住宅用太陽光発電システムに対する補助制度の今後の申込み手続きについて

焦って契約する必要はないでしょうが、ゆっくり検討という時間も少なそうです。
去年は補正予算が付きましたが、今年はそれも難しいのではないかという声もよく聞きます。
来年度も違った形で補助金が付きそうな気配(エコポイント?)はありますが、どうなるか。
余剰電力の買取価格も下がるでしょうし。

でも、太陽光発電システムの価格もかなり下がってきていますね。
昨年度はkw単価が補助金(70000円)なしで、50万前後な印象でしたが、
ここ最近では40万円台前半も珍しくないですね。
ソーラーフロンティアのCISで30万円前半の表示をしているところもありました。


なかなか買いどきを図るのは難しいですね。
やはり「買いたい時が買い替え時ー!」?


ということで、ちょっと気が早いですが参加してみました。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2011/10/18 13:00 | ●太陽光発電COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。