CEDAR HOUSE 火おこし器&火消しつぼ
FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

火おこし器&火消しつぼ

最近はお庭にスノーピークのBBQコンロ『焼武者』&焚き火台が常設になっています。
週末のお庭は我が家の火床です。
BBQではなく、夕食の一品をお庭で作る感じ笑

そんな我が家のお庭ですが、やはり炭の後片付けだけはきっちりしておかなければなりません。
炭は我が家では火消しつぼ(ただのペンキ缶&鉄板)で炭を消し、次回に再利用しています。
そのただのペンキ缶が最近の頻繁な使用と屋外放置の過酷な環境に耐え切れず底が抜けてしましました。

なので、アマゾンで物色・・・
いやぁ~さすがアマゾン。火消し壷が売っていました!


で、今回はこちらのファイアスターターとセットになったものを購入しました。
前々から気になってはいたものの、意外と高いので購買意欲もわかず・・・使ったことがありませんでした。
今回はなんとセットで3000円を切る価格。61%OFFなので失敗しても後悔はないわ~と買ってみました。


昨日届いて、早速使ってみました。

衝撃でした。
なんで今までこんなに便利なものを使わずにきたのか。
今までの火おこしに費やしてきた時間は何だったのか?!
それくらい便利で簡単、火おこしの時間短縮、そして簡単に『オキ』の状態にできます。
IMG_3991ps.jpg
ファイアスターターの下に着火剤(新聞紙でもつくそう)をおいて、
長めの炭を立てた状態で、いっぱいに詰め込んで、着火。

たった、それだけ。
いわゆる煙突効果を利用した火おこし器なのですが、
その効果は想像以上。
ほたっておくとものの10分程度でこんな状態に。
ほんとになんにもしていません。

そして、この状態でもうしばらく置いておくといいオキができます。
このオキを最初から使うことで、BBQなどでありがちなお腹いっぱいになってきたころにいい火加減に。。。
という悲しいことがなくなります。

さらに、追加の炭もここで作ることで簡単にいい状態の『オキ』をコンロに放り込むことができます。
いや~ほんとに今まで使わなかったことを後悔します。
皆さん、ぜひこれはBBQコンロを買う時にセットで購入をオススメします。


こちらは今回の主目的のであった火消し壷。
火おこし器はこの中に収納できるので、これまた便利。
IMG_3992ps.jpg


今日はサンマ。
IMG_4003ps.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2011/11/06 23:21 | お庭COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

連投です。

kiyo4さん、、
私もそれ買いましたよ。

そして先日初めて使いました。。
あまりの偶然にビックリ。

そして、超簡単便利で今までの苦労はなんだったのかと
くやしうれしいです。

九州で旬のさんまを美味しく食べれる事を含めて
便利な世の中ですね(笑)

No:750 2011/11/06 23:54 | まるこめ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まるこめ様

あらま、それまた奇遇ですね。
まったく同じモノですか???

いや、ほんとに参りました。
その存在は知りながらも、手に入れなかったことを激しく後悔しています。
こんなに簡単に火起こしできるとは・・・。

そうですね。
簡単にサンマ食べていますが、水揚げされるのは北の方ですもんね。
いや、便利な世の中です

No:751 2011/11/07 08:32 | kiyo4 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。