CEDAR HOUSE 電気代の傾向
FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

電気代の傾向

太陽光発電を載せると、いっそう気になる電気代。
一応、電気代の明細はずっと取っていますのでそれを入力すると傾向はわかりますが、
面倒くさい&我が家の電気代が一般的な家庭と比べてどうなのか?わかりません。。。

そんな困ったを解決してくれるサイトが九電にあります。
省エネ快適ライフ

登録すると、過去の電気代の詳細を確認できます。
電気料金・使用量照会ps

更に過去との比較グラフを提示してくれます。
電気料金・使用量照会グラフ表示ps

さらにさらに同じ契約のご家庭との比較も。
比較・総使用量ps
共働きのため昼間が不在にも関わらず、平均より電気使用量の多い我が家。。。
これはいけません涙。
原因はどうも冬季の寒い期間(11月~4月)の電気使用量がべらぼうに多いことが年間の平均を押し上げているよう。
それ以外の月は平均より少ない。
私が寒がり?
お家が寒い?
何れにしても昼間いない我が家でこんなに冬季の電気使用量が多いとは!!!


原因を究明してみます。
この比較のグラフ、実は時間帯別の使用量の比較もしてくれます。
我家の場合、オール電化ですので季時別電灯契約『電化deナイト』の契約です。
『デイタイム』10時~17時
『リビングタイム』8時~10時、17時~22時
『ナイトタイム』22時~8時
となります。

まずはウィークデイは基本的に不在の時間である『デイタイム』
比較・デイタイム使用量ps
さすがにいないだけあって、大方平均より少ない使用量です。

続きまして、午前中はいないけど、午後は在宅。
日常生活での使用量が一番多いと思われる『リビングタイム』
比較・リビングタイム使用量ps
ここは1月、2月が平均より多くなっています。
ここは寒がり&暖房計画の失敗が影響しているのでしょうか。
それでもそれ以外の月はなんとか平均以下の使用量。。。


という事は。。。
電気給湯器でお湯を沸かす、洗濯する、食洗機を使うのがほとんどのこの時間、『ナイトタイム』
比較・ナイトタイム使用量ps
グファ!!!
何ですかこれは?!
年がら年中、平均より高いではないですか!!!
食洗機や洗濯物なんて微々たるものでしょうから、原因は『お湯』ですね。。。

考えられる原因
その1:今時の新築ながら「エコキュート」ではなく電気温水器
その2:熱いお風呂が好き(夏でもぬるめにゆっくりつかる)
その3:家族の入浴時間帯がバラバラ⇒つどつど追い焚きが必要。

大好きなお風呂くらい好きな時間にゆっくりとつかりたい。。。
でも、節電の冬になりそうだから、そうも言ってられないよね。
でも、使用率の低い夜間電力だし。。。
でも、原発止まってるし、原発ありきの安い夜間電力だし。。。

葛藤です。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

2011/11/08 12:33 | ●太陽光発電COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちは。

こういうの見る事がエコにつながるのでしょうね。
ウチは比較的使用量が少ないと思っているのですが、
実際はどうなのだろうか。
東電のHPにもこんなのあるの探してみます。

No:754 2011/11/09 12:31 | Massa #jCQMju/w URL編集 ]

Re: タイトルなし

Massaさま

こんにちは。
Massaさんちは大丈夫だと思いますよ笑
いつか、電気料金をupされたのを見て、我が家とのあまりの差に衝撃を受けた覚えがあります
同じような契約のご家庭と比較できるのはいいですね。
自分の家の傾向がよくわかりました。。。

No:755 2011/11/09 13:42 | kiyo4 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。