CEDAR HOUSE 皆さんはどんなふうにデータを取っていますか?
FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

皆さんはどんなふうにデータを取っていますか?

ようやく発電を開始した我が家のソーラー発電所。

昨日は14:30頃発電を開始して、17:00前に家を出る時には発電量が0.1kwとなっていました。
昨日の日の入りは17:16ですので、西日は結構射していましたが、森影になるのでこんなモノでしょうかね。

今朝は朝7:00ごろに運転を開始したようです。
モニターの電源が突然入り、しばらくすると発電量が0.1kwとなりました。
今朝の日の出は6:51でした。
我が家はほぼ西側の屋根への設置なのですが、西側でも日の出間もなくから発電を開始するものなのですね。
ちょっと意外でした。

昨日の日の入も今朝の日の出もほぼ雲のない天気でしたので、参考になります。

jikoku.jpg
我が家は女系家族(4人家族で男は私1人)なのであまりメカモノが入っても興味はないかとおもいきや、
長女がモニターの電源が入るなり興味津々、
パワコンの数値が変わることに興味津々な様子。

まだまだ5歳ですので難しいところはあると思いますが、
「お日様がおうちの電気を作ってくれているんだよ~、大事に使おうね~」と太陽光発電への興味を引き出しながら、
節電の心もしっかりと植えつけていきたいと思います。


で、前置きが長くなりましたが太陽光発電カテの皆様のブログを見ると結構しっかりと発電報告をされていますよね。
中には色んなデータを集計されてグラフ化されている方もおられます。

私も日々の総発電量、売電、買電などモニターで分かる範囲のものはExcelなんかで統計を取りたいと思っていますが、
皆さま方はどんな風な統計を取っておられますでしょうか?


シミュレーションとの差、資金回収まで、しばケインさんが使っておられるレコロでの記録も面白そう。
天気との相関なんかをつけておられる方もいますよね。

ぜひぜひご教示いただければと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2011/11/17 13:02 | ●太陽光発電COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

少し遅ればせながら、おめでとうございます。
いやぁ、すったもんだと長かったですね。
でも最良の方法で納得して導入できたので正解でしたね。
良かった。

さて、データとりに関しては何のアドバイスもありませぬ。。
傾向をつかむまでは逐一記録してましたが、出張が多く途切れてしまって、正直もう何もしていません。
月イチ位で発電記録を確認して異常がないかどうかだけチェックしております。
1年過ぎたら年間データを検証しようかと

kiyo4さんはそんなことにはならないように
発電所を運営してください。

No:793 2011/11/17 22:53 | まるこめ #- URL [ 編集 ]

データとり

kiyo4さん、こんばんは、しばケインです。

三洋のモニタですが、一日の発電グラフ(1時間刻み)が見られると思いますが、
ある程度の日が経つと古いデータは見られなくなりますので注意が必要です。

あの日はどんな発電グラフだったっけ?と思ってモニターで見直そうと思っても
もう見られないのです。日のグラフは8日分。日のデータは3ヶ月分。
(詳しくは取り説のP11)

週、月、年単位のデータも期間が決まっています。
なので、見られるうちに写真を撮っておいたほうが良いです。

レコロは瞬間の最高発電を見張るのには便利ですよ。
でも、撮影のためにモニターの前に常にレコロを鎮座させなければならないので、
家族は見づらいかもしれないです。

No:794 2011/11/17 23:27 | しばケイン #- URL編集 ]

おはようございます。

一応日々の発電量を記録し、シュミレーションと比較しています。(弊ブログのグラフ)

(下記について準備はしていますが、予定として)
東芝モニターはcsvファイルで時間毎のデータが取れるので、毎月月末に時間毎の売電量と自家消費量から経済効果を出す予定です。
またシュミレーションと各月の発電量を比較できるグラフを作成予定です。

運用を始めて管理表は使いやすいように変更(2つに分けた)しましたが、概略はこのエントリー(http://rssolar.exblog.jp/16186143/)の内容です。

No:795 2011/11/18 07:38 | RS太陽光発電所副所長 #DbUweRug URL編集 ]

Re: タイトルなし

まるこめ様

ありがとうございます。
概ね、最初の訪問販売のきっかけから約1年がかりでの導入となりました。
最初に2枚の回る円盤を見せられながら、よくわからず説明を受けたのが懐かしいです笑

まるこめさんでもそのような状況ですか笑
よかった?
私も正直ずっと記録し続ける自信はありませんw
でも、まずは決めて始めなければ続けるも何もないですので、まずはスタートをと思っています。

No:796 2011/11/18 09:49 | kiyo4 #- URL [ 編集 ]

Re: データとり

しばケイン様

ありがとうございます。
データ、消えてしまうとは知りませんでした。。。
取説をあまり読まないものでw
教えてもらってよかったです!
画像なり、データ転記なりして残しておかなければいけませんね。
ほんと、定価の割に陳腐なモニターですね~

最高発電は気になるところですよねっ!自己満足かもしれませんが。。。
レコロはそれ以外にも面白そうですので、ほしいなぁ~と思っています。

コメントありがとうございます。

No:797 2011/11/18 09:55 | kiyo4 #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

RS太陽光発電所副所長様

csvでデータが取り出せるなんて、東芝のモニター、いいですね~
SANYOもそれくらいの性能にしてほしいです。。。

エントリー教えていただきありがとうございます。
すごく参考になります。
これだけデータを記録しておくと、あとから色々と比較できそうですね

コメント、ありがとうございます!

No:798 2011/11/18 09:59 | kiyo4 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。