CEDAR HOUSE エアコンの消費電力
FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

エアコンの消費電力

福岡もさすがに寒くなって来ました。
日中も暖房なしで過ごすのはちと辛い。。。

それでも一人の時は無暖房で過ごしております。
PV導入による『発電量・消費量の見える化』、『売電による収益』は節電には効果的ですね。
少々なら我慢orつけても18-19度です。

ということで、昨日はついに日中に暖房(エアコン)をつけてしまいました。
せっかくなので我が家の暖房がどれくらいの電力を消費するのか見てみました。

ちなみに我が家のエアコンはHITACHIのしろくまくんです。
冷房能力7.1kwと一般家庭用だと結構な大きさだと思います。
これで1台で1Fをすべてまかなっています(中型機を2台とかにした方がよかったとは思っています。)
IMG_1437ps.jpg


エアコンをつけてすぐから撮影しておけばよかったですが、撮りそこねています。
ちなみに暖房温度の設定は19度です。
暖房開始直後は2.5kwくらいを示していたような気がします。

ちなみにこれは暖房開始して1~2時間くらいは経過し、ある程度室温は上がっている状態です。
こういった環境で(一旦設定温度まで達し、運転停止し)再運転を開始したところです。
我が家では何も電化製品を使っていない状態で0.2~0.3kw程度の待機電力がありますので、
暖房で使っている電力は0.7~0.8kw程度ではないかと思います。
IMG_1438ps.jpg


設定温度に近づくといったん停止します。
その時はほとんど電力消費はしてないようです。
いつもの我が家の待機電力と同じくらいの消費量を示しています。
IMG_1434ps.jpg

この日のこの時間の外気温は8-9度程度だと思います。
19度設定で10-15分おきくらいに運転再開、運転停止を繰り返していたような気がします。

このあたりの間隔が高高住宅だと長くなって、Massaさんのように24時間エアコン生活をしても電気代が思った程高くならず、温風が出る時間も少なくて済むでしょうしエアコンでも快適にすごせるのでしょうね~


時間ごとの消費量・発電量のグラフです。
青帽が消費電力です。
エアコンをonにした7時、12時がやはり突出しています。(8時台は朝食準備のため電力消費が増えています。)
IMG_1435ps.jpg


これからまた気温が下がると、消費電力も上がるでしょうし、設定温度も上がるでしょうし。。。
日中発電している間のエアコンはあまり精神衛生上よろしくないですね~www



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2011/12/12 18:00 | 家電COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは。

こういうデータを待ってました!
kiyo4さん、ナイスアシスト!
実際、稼動しっぱなしだと、この時期だと、
あまり動かないのですよね。
あと温度を一定に保つことによって、
人間の温度の感じ方も変わるそうです。
すべてが一定になっていれば、18度とかの低めの温度でも、
寒さを感じにくくなるそうです。

ところでMassaさんのブログはいつから天気予報を、
伝えるようになったのだろうか(笑)

No:835 2011/12/12 18:45 | Massa #jCQMju/w URL編集 ]

こんばんは。私のところもエアコンは白くまくんを使っています。
待機電力が0.3kwh前後で、このエアコンを使うと1.1kwh前後を表示します。設定温度にもよりますが暖房22度くらいの設定にしています。

No:836 2011/12/12 19:18 | kazuhiro #- URL編集 ]

消費電力

S71とはすごいエアコンですね。

うちはS50のしろくま君ともう一台3kwの東芝エアコンで1Fをまかなっています。

S50の暖房の動き始めは3kwくらい消費電力を示します。
(その後はすくなくなりますが)

蓄暖を入れた消費電力をブログにアップしたので見てやってください。見える化はすごすぎます。

No:837 2011/12/12 23:20 | しばケイン #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

Massa様

あ、、、
いつもすみません。注意不足で。。。orz

「あまり動かない」これが高高住宅なのでしょうね~
同じ省エネエアコンだとしても、すぐに冷えてしまう家であれば稼働時間が長くなりますもんね。。。
確かに日曜日みたいに一日エアコンを入れているのと、平日みたく帰宅後onにしたのとでは同じ室温でも一日入れていた方が寒さを感じないですもんね。
壁や床も暖まっているのでしょうからね。

No:838 2011/12/13 09:51 | kiyo4 #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kazuhiro様
22℃くらいでも消費が1.1kwくらいですか!
エアコン能力がもう少し小さいですか?
22℃で1.1kwくらいだと安心して使えますね~

No:839 2011/12/13 09:56 | kiyo4 #- URL [ 編集 ]

Re: 消費電力

しばケインさま

S71デカイですよね。
あまり効率がよくないように思います。
やはり2台での運用のほうが効率がいいように思います。

やはり運転開始後しばらくはがんばっていますよね。
他の部屋の小さいサイズのエアコンも今度調べてみよう~

No:840 2011/12/13 10:00 | kiyo4 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。