CEDAR HOUSE Anchor Hocking Fire-King メジャーカップ
FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

Anchor Hocking Fire-King メジャーカップ

今日は長女の保育園のお遊戯会でした。
で、最近デジイチにつけっぱなしの便利レンズから、望遠レンズ&単焦点レンズに換装。
久々に単焦点レンズの美味しさを味わいました。。。

今日はそんなレンズで撮った写真で紹介します。
最近、我が家のキッチン雑貨として仲間入りした、アメリカはアンカーホッキング社のFire-Kingシリーズのメジャーカップ(500ml)です。
IMG_4605ps.jpg
用途としては我が家は夫婦とも車通勤であり、その道すがらに毎朝カフェオレを持って行っています。
そのカフェオレのためのミルクを電子レンジで「チン」することが目的でした。
普通のマグでチンしてもいいのですが、なにぶんサーモマグに注ぐ際にこぼれてしまうわけです。
そんな訳でたどり着いたのが、計量カップでのチン。
量も計れて、注ぎやすいと一石二鳥。

ところが、意外と計量カップで電子レンジがOKな物を探すとない。。。
さらに食洗機OKとなるとなかなか見つかりませんでした(ほんとに意外)。

そんな中、出会ったのがこちらのメジャーカップ(あえて計量カップと言いません)。
こちらのアンカーホッキング社のFire-Kingシリーズは耐熱ガラスを使用した商品ブランドの一つらしいのですが、
1970年代に一度製造中止になっているそうです。

そんな訳で熱心なコレクターもいるそうな。
我が家にやってきたのは復刻版になるのかな?
1000円ちょっとくらいでの購入です笑

とは言え、その当時を思わせる無骨でいかにも頑丈そうな分厚いガラスはキッチンでもなかなかの存在感です。
おっちょこちょいな我が家の相方が、少々落としてもびくともしなさそうな雰囲気は安心です笑

ただ、液ダレします汗
さすがレトロアメリカン。
いいじゃん、垂れたって、がんがん使ってもへこたれないんだからさ、文句ある?
そんな細かいこと気にするなら使ってもらわなくてもいいよ?的な雰囲気で許せちゃいます。

あと、あまり料理のレパートリーが広くない我が家では初導入の500mlのメジャーカップなのですが、
このサイズは出汁取りに、卵焼きに、時には紅茶を入れたりと何かと大活躍です。
なので、熱い物を入れたり、電子レンジに、食洗機にと遠慮なしにガンガン使えるのはありがたいですね。

IMG_4611ps.jpg

これから長いお付き合いになりそうです。
小さいサイズも購入しようか検討中です。。。

スポンサーサイト

2012/01/21 22:23 | 雑貨 インテリア 家具COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちは。

なかなか味がある軽量カップですね。
自分もアレを仕込み用に、大きな軽量カップが欲しいなと。
リッター単位のカップで意外と高いですね。
しかも結構いい加減だとか。

No:859 2012/01/26 17:19 | Massa #jCQMju/w URL編集 ]

Re: タイトルなし

Massa様

こんにちは。
どちらかというと重量カップでしょうか笑
この商品は1Lもあった気がしますが、そこはアメリカン。。。ざっくりなところは目をつぶりましょうかww

No:860 2012/01/27 12:55 | kiyo4 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。