CEDAR HOUSE Work Shop ペーパーコードのスツール
FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

Work Shop ペーパーコードのスツール

去年の6月に参加してきた、福岡は糸島の家具工房CLAPさんのスツールの座面をペーパーコードで編むworkshop、今度は福岡市内で開催とのことでまたまた参加してきました。

前回は小さめのスツールでしたが、今回は本格サイズのスツールに挑戦!!!
しかも、足は大好きなブラックウォールナットでお願いしました♪
このブラックウォールナット、CLAPのYさんお墨付きの黒さ♪♪♪
IMG_4647ps.jpg
(ちなみにフレームの材はホワイトアッシュです。強度重視、最終的にはペーパーコードで見えなくなるので)


まずは経糸を編みます。
フレームにペーパーコード4~5本撒いては、2本を向かいフレームに巻きます。
ここは巻く数さえきちんと数えておけばさほど難しくありません。
IMG_4651ps.jpg


次は2本のペーパーコードの間に巻いていきます。
ここからはすでに巻いているペーパーコードとペーパーコードの間を長い、長いこれから巻くペーパーコードを通しながら編んでいくので、ちょっと大変です。
IMG_4654ps.jpg


お昼休憩前で経糸が編み終わりました。
午後からは緯糸を編んでいきます。
IMG_4656ps.jpg
・・・と、午後からは急用ができてしまったため、早めに上がらなくてはならなくなったため、慌てず騒がず丁寧に、でも休憩も入れず黙々と編んでしまったため、途中の画像を取り忘れてしまいました汗
でも、なんだかそれくらい集中するして行う作業が楽しくて、楽しくて。
どうすれば綺麗に、かつ効率的に編んでいけるか考えながら編んでいきます。
日頃、なかなか一つのことを、誰にも邪魔されずに集中する時間ってないので楽しいです♪

集中しすぎて、力が入りすぎたのか、途中2度ほどペーパーコードを切ってしまいました汗


で、いきなり完成写真です。
IMG_4664ps.jpg

今回は私用に作ったつもりですが、さっそく子どもたちに取られそうな雰囲気。。。
PCデスク用のスツールにするつもりです。
IMG_4674ps.jpg

そうそう、CLAPのYさんもこのブログを読んでいただいている様子。
昨日はゆっくりしたかったのですが、そそくさと帰ってしまって申し訳なかったです。
またまたこんな機会を作っていただきありがとうございます♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2012/02/05 14:51 | 雑貨 インテリア 家具COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

素晴らしいworkshop、素晴らしい作品です。
ほんとに。
そろそろ免許皆伝?
結構力が入りそうな作業ですね。

娘さん達が取り合う姿はなんとも。
宝物の椅子ができましたね。
次は?と期待しちゃいます。

No:869 2012/02/05 18:58 | まるこめ #- URL [ 編集 ]

こんにちは。

こういう催し良いですねー
さすが家具の本場(が近い?)ですね。
普通の売ってそうな出来栄えに見えます。

No:870 2012/02/06 12:49 | Massa #jCQMju/w URL編集 ]

Re: タイトルなし

まるこめ様

お褒めいただきありがとうございます♪
さすがに2度目となると、幾分手際がよくなりますね。
出来上がりは1番でした。
どうも無駄に力が入りすぎているようで、筋肉痛&手の平ヒリヒリです。

早速、昨日は長女が自分のダイニングチェアの代わりに座っていましたが、こぼしています。。。

No:871 2012/02/06 13:11 | kiyo4 #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Massa様

いいでしょー
他の地域と比べてどうなんでしょ?
探すと結構あるんですよね、個人でやっているオーダー家具屋さん。

ペーパーコード編みは、ゆっくり丁寧にやるとわりかし初心者でも綺麗にできるみたいですね。
さすがにworkshopに採用されるわけですね。
ベースのフレームがしかっりしたほぞ組みですので、完成度も高くなりますねー

No:872 2012/02/06 13:17 | kiyo4 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。