CEDAR HOUSE 8万円でソーラー?!
FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

8万円でソーラー?!

もう一つのブログに投稿しましたが、こっちにも投げちゃうくらいに気になりますwww

 通販サイトのDMM.comは、太陽光発電システムの設置にかかる費用を軽減するサービス「DMMソーラー」の営業を開始したと発表。現在、同社サイトと専用ダイヤルにて申し込みを受け付けている。

 太陽光発電システムを導入する際の初期負担額を軽減することを目的としたサービス。 DMMでは同サービスを開始する理由として、現在、電力消費への意識が高まり、また法制度の整備が進む一方で、一般住宅向けのソーラーパネルの普及率は1.8%と低く、その原因に「初期投資が高額」「投資の回収にかかる期間が不透明」があることを挙げている。

 サービス内容は、契約者が契約費用80,000円を負担することで、自宅にパネルやパワーコンディショナーなどの太陽光発電システムが設置できる。契約期間は10年間。設置後は、自宅のパネルが発電した電力を、DMMと契約者側で10年間シェアする。割合は契約者側が3割、DMM側が7割。10年間の契約終了後は、発電量のすべてが契約者側に引き渡される予定。

DMMソーラーの仕組み
 DMMでは、契約者の条件として5点を挙げている。契約条件は、(1)日射量や屋根の形状など、発電量がDMMの規定に達すること、(2)10年間の契約を行なうこと、(3)家・建物の所有者であること、または所有者の同意を受けていること、(4)インターネットを使える環境が整っていること、(5)国や地方自治体などの補助金を利用することに同意すること、の5点。また、青森県、秋田県、山形県、離島は利用できない。

 設置までの流れは、同社への問い合わせてプランを計画をした後、DMMが指定する施工会社が現地を調査。設置工事完了後に利用できる。申し込みから利用開始までの所要日数の目安は約3カ月。

 ソーラーパネルの製造元は株式会社グリッド、設置業者は株式会社横浜環境デザインが担当する。初年度の契約目標は1万件。

 このほか、法人や地方自治体についても、DMMソーラーのサービスを展開。緊急時の発電施設の拡充や、遊休地の活性化などに貢献するという。
 家電watchより。


気になる点
・(1)の規定がどんなでしょう。
・これも42円売電の対象なんでしょうね。
・DMNのHPによると「※消費電力が発電量の30%を超えた場合は、DMMから請求されます。」ってなっています。つまり売電率は70%はキープせよということ。設置容量にもよりますが、設置規模が小さいと厳しいかしら?4~5kwの設置だとクリアできそう。いくらで請求されるのだろう?
単純計算 5kw 年間5000kwhとして、ギリ30%の1500kwhを消費したとしても1500kwh×27円(九電 電化deナイト[季時別電灯]デイタイム)=37500円!!!3年で元が取れます!これでうまくいって売電収入があると。。。節電しそう!
・パネルは多結晶っぽい見た目。株式会社グリッドっていうメーカーみたいです。
・補助金まで含めて実質8万円とのことで、国の補助金だけでもこの価格でいけるのか?
・売電価格が下がったらどうなっていく?


ちょっと疑問はたくさんありますが、この価格は魅力的ですな。

スポンサーサイト

2012/02/19 02:29 | ●太陽光発電COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ビック!りな ニュースですね。
一条の夢発電みたいですね。

8万円は確かに安い!
諸条件はわかりませんが、最大設置したら
ざっと年間10万円の収入は硬いですね。
1年でペイ!(笑)
10年で100万か。まぁまぁ?

良く考えると事業主はノーリスク?
南屋根20~30度設置なら6年ペイも可能なので
残り期間の4年弱で100万以上ありますよね。

うーん、どうだろ。。
資金がかからない意味では利用価値ありそうですね。

No:881 2012/02/19 22:56 | まるこめ #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

まるこめ様

初期投資が少ないのは魅力的ですね。
あとは設置容量、設置条件との兼ね合いでしょうかね。
確かに屋根、気象などの条件がよければHITなどの比較的設置費用の高いものでも
6~7年でペイできるような価格に下がってきていますもんね。

設置条件がどんなか気になります。

No:882 2012/02/20 00:37 | kiyo4 #- URL [ 編集 ]

こんにちは。

キターーーー!!
DMMってア○ルトサイトのイメージが強いのですが、
最近は、色々やってますね。

アンテナを高くして、動向を見守りますw

No:883 2012/02/20 12:46 | Massa #jCQMju/w URL編集 ]

Re: タイトルなし

Massaさま

こんばんは。
でしょ 私もどちらかというとそちらなイメージで
ま、下火気味の孫さんも確かにイメージじゃないちゃ、イメージじゃないですが。

ただ初期投資の少なさはナニハトモアレ魅力ですね。
こういった新しいモデルがこれからは次々と出てくるのでしょうね。

No:884 2012/02/20 23:40 | kiyo4 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。