CEDAR HOUSE 今シーズン初キャンプ♪(蔵迫温泉オートビレッジさくら)
FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今シーズン初キャンプ♪(蔵迫温泉オートビレッジさくら)

1年前にファミキャンデビューして以来の記事です・・・。

11月に大型ルーフボックスも買って、ミニミニバンの積載量を大幅アップして、
去年のシーズンを終わるはずでいたが、、、娘がまさかの熱発で不完全燃焼のままシーズン終了。

ま、冬は冬でスキーを楽しんだのですがwww

で、キャンプはじめに選んだキャンプ場は・・・
P1010473_convert_20170320220908.jpg
この看板が印象的な南小国の『蔵迫温泉オートビレッジさくら』です。

この日、翌日の天気予報は「快晴!」
福岡はKBCテレビアサデス。の気象予報士の英作さんもどこに行ってもいい天気!のお墨付き!
しかもここのキャンプ場の阿蘇サイトからの夕陽は絶景なり~
しかも、その絶景が特等席で見られるA-2サイト!!!
期待は高まるばかり。

しかし、、、行く道すがらからどんより曇り空。

準備に手間取り、到着したのは午後2時。
相変わらずのどんより空。
久しぶりのテント設営&冬装備で、4時前にようやくサイトの完成。
すると、心配していたとおり、というか予想外というかポツポツと雨が・・・。

P1010446.jpg

絶景の夕陽が見えるはず・・・でしたが
P1010445.jpg

気温も下がってきました。
焚き火&バーベキューを楽しむはずでしたが、このあとだんだん強くなる雨に断念。
P1010448.jpg

ストーブも点火し、ここは電源も貸してもらえる(2000円)のでホットカーペットも持ち込みぬくぬくテントです。
P1010444.jpg

我が家のテントはロゴスのツールーム「neosPANELスクリーンドゥーブルXL」です。
本格的な雨ははじめてでしたが、雨漏りなどもなく、広い前室+ロゴス独自のパネルルーフでそれなりに過ごせます。
パネルルーフは普通のキャノピーみたいに雨が溜まりにくいですが、
リビングとルーフの接続部をつたった雨水がリビング内に滴るのが玉に瑕な感じですね。

で、楽しみにしていた焚き火もできないので、もう一つの楽しみ温泉♪
南小国といえば、黒川温泉が有名ですが近くには小田温泉、白川温泉などたくさんあります。
ここも名前の通り、温泉があります。
内風呂はもちろんありますが、露天風呂も♪
P1010477.jpg

温泉で温まったあとは、テントに戻って皆寝静まった中で一人キャンプコーヒー
P1010462.jpg

この時期の南小国はまだまだ最低気温は氷点下。
翌朝の予想気温も-2℃。
今回のキャンプのためにストーブを買いました。
当初はトヨトミのレインボーストーブ(スノーピーク名でも出てるサレオツなやつ。)を検討していましたが、
あまり暖かくないとの口コミと、前面だけの方が設置の自由度が高いとのアドバイスをもらい、
結局選んだのは同じトヨトミの画像に写っているヤツです。
オシャレ度はいまいちですが、かなりヌクヌクで、しっかり換気をしながらでも氷点下の朝でもまったく問題ありませんでした。

で、二日目の朝。
朝から快晴!
P1010483.jpg
雲海?も出て、気持ち良い朝です。


さて、来月はどこに行こうかな~と検討中。
秋までたくさん行けるといいなぁ~♪♪♪


スポンサーサイト

2017/03/20 23:33 | キャンピングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。